コミュニケーション学科 / 在学生の声

町の魅力を多くの人に伝えたい!

町の魅力を多くの人に伝えたい!

この学科を選んだ理由は?
高校の授業で自分の住む鯖江についてプレゼンし、町の魅力を伝える楽しさを経験。もっと多くの人に伝えてみたいと思い、地域とふれあえるこの学科を選びました。
大学って楽しい?
話の合う友だちが何人もできました。高校のときより自由な時間が多く、友だちとランチしたり興味のある仕事について調べたり、できることが広がってとても楽しいです。

加藤 菜摘子 2年 仁愛女子高校出身

英語でコミュニケーションしたい!

英語でコミュニケーションしたい!

どんなことを学んでる?
英語コミュニケーションコースを専攻。話すことに特化したオーラル・コミュニケーションなど、実用的で専門性のある英語を中心に、大学ならではの様々な授業があります。
今、夢中になっていることは?
社会経験として、色々な仕事やお客様に接することができるアルバイトに積極的に取り組んでいます。また、英検やTOEICもより高いレベルを目指して頑張るつもりです。

徳原 拓也 3年 武生東高校出身

自分でデザインするって楽しい!

自分でデザインするって楽しい!

この学科を選んで良かった?
授業でのグループディスカッションなどを通して、コミュニケーションに大切なことを自然と身につけられていて興味深いし、自分に合っていると感じます。
ゼミでの取り組みは?
今まで目にとめたことのないようなポスターや写真、文字のデザインに着目し、深く学んでいます。普段は使えないMacを使い、本格的なデザインにも取り組んでいます。

安野 桃花 4年 啓新高校出身

個性豊かな友達に出会える!

個性豊かな友達に出会える!

この学科を選んだ理由は?
コミュニケーションが不得意な自分にぴったりだと思って。今、企業が重視しているコミュニケーション力を身に付けることは、社会人として将来役に立つと思いました。
大学って楽しい?
高校とは違い、グループワークやディスカッションの授業が多く、意見の交換がしやすい環境。いろいろな性格の人がいて、多様性が感じられるのも興味深いです。
今、何に夢中?
軽音部で仲間と楽しく活動すること。面白いと思える分野が学べること。資格取得を目指すこと。大学でしか学べないことが多いので、いろんなことに夢中です。

杉山 聖居 3年 丸岡高校出身

視野が広がり新しい発見も!

視野が広がり新しい発見も!

この学科を選んだ理由は?
高校時代、フットサルの国際大会でポルトガルへ。海外の選手たちと交流する楽しさを知り、もっと英語コミュニケーションを学んで世界を広げたいと思ったんです。
どんな事を学んでる?
英語コミュニケーションコースでは、一つのテーマについて英語でフリートークをする授業も。学んだ英単語や文法を使い、成長を実感できるのですごく楽しいです!
大学って楽しい?
一人ひとり違う考え方や個性豊かな友だちがたくさんできて、新しい発見や考え方の幅が広がっています。また、時間割や授業が選べるので、毎日を有意義に過ごせています。

浅野 樹 4年 福井商業高校出身
▲TOP