仁愛大学 キャリア支援センター

就職支援の取り組み

就職活動時期にあわせ、さまざまな進路に対応した講座やセミナーを実施しています。 学内の就職指導だけではなく、社会で活躍する方々に触れることなどで適性を見極め、一人一人のキャリアの実現に役立てています。

全学

就職情報システム

本学に寄せられる全ての求人票を閲覧できるWeb上の掲示板システムを構築・運用しています。学生はいつでもどこからでもアクセスできます。

業界研究セミナー

各業界を代表する企業の人事担当者をお招きし、業界の現状や将来展望、採用状況など、最新の業界動向に触れる貴重なセミナーです。

学内合同企業説明会

本学体育館を会場に、県内外の優良企業をお招きする合同企業説明会。採用担当の方々と実際に面談できることは、学生にとって意義深い就職活動の一歩となっています。

福祉のしごと説明会

福祉に関心があり、就職を考えている学生を対象に開催。求人の動向や仕事内容、職員として求められる資質などを理解する貴重な場となっています。

OB・OG懇談会

本学出身の卒業生を招き、「仕事のやりがい」「業界の状況」「学生と社会人の違い」など、就職活動について先輩ならではの情報が得られる貴重な懇談会となっています。

学内個別企業説明会

学内を会場に、企業の個別説明の機会を随時設けています。合同企業説明会より自由な形式で、学生とのマッチングをはかる場となっています。

資格専門職支援

専門職セミナー

健康栄養学科・子ども教育学科それぞれに各現場で活躍されている方々から、職業紹介や専門職のやりがいなどについて学べる有意義なガイダンスです。

私立幼稚園・認定こども園・民間保育園合同説明会

私立幼稚園・認定こども園・民間保育園と子ども教育学科学生の情報交換の場を、仁愛女子短期大学幼児教育学科と合同で設けています。

教員・公務員採用試験対策

教員採用試験特別ガイダンス

学外講師をお招きして教員採用試験の動向をご講演いただいています。教員を目指す学生にとって受験対策のきっかけとなっています。

教員採用試験対策講座

自習では対策の難しい教員採用試験の出題分野について、学習をフォローする講座を実施し、教員を志す学生の受験勉強を支援しています。

公務員ガイダンス

各市町等の担当者の方から直接職務内容についてご説明いただくガイダンスを実施し、公務員として働くことの理解を深めます。

教員・公務員採用試験対策模擬試験

公務員受験対策講座

教員採用試験合格者

キャリア支援センターのサポートで自信を得た

学科では、食と栄養に関する勉強が主体でしたので、公務員試験対策に苦労しました。キャリア支援センターのサポートに助けられ、履歴書の添削、面接練習などで自信を育むことができました。

人間生活学部 健康栄養学科
福井県教員(栄養教諭)/上山 恵璃

努力を認めてくれる人がキャンパスにいる喜び

部活と勉強の両立に力を尽くしました。人生の中で最も多忙な時期を過ごしたと思っていますが、自分のがんばりをキャリア支援センターの方が評価してくださったのは、素直にうれしかったです。

人間生活学部 子ども教育学科
富山県教員/早﨑 祐登

1日1日を大切に過ごし日頃から学力を高めました

毎日の授業を大切にし、1日8時間は勉強をするなど、自分なりに規律を設けて日頃から学力を高めようと努力しました。また、ひとり暮らしだったので、身近な先生には相談役になってもらいました。

人間生活学部 子ども教育学科
石川県教員/大門 古都波

心の支えとなってくれたキャリア支援センターの方々

キャリア支援センターは、作文や願書の添削、面接の練習といった試験へのサポート力が自慢なのはもちろん、スタッフの方が親身になって応援してくれることが受験者にとって大きな支えだったと思います。

人間生活学部 子ども教育学科
石川県教員/宮永 晴香

▲TOP