キャンパスライフ / 奨学金制度・教育ローン

本学独自の奨学金制度(給付型)

■世灯奨学金

学業奨励および学生の学修意欲の向上を目的として、在学中の学業成績が特に優れた学生に対して支給される奨学金制度です。

■課外活動等奨学金

学生生活における学業以外の諸活動の奨励を目的とした奨学金制度です。
体育系および文化系の課外活動の公式活動における上位入賞者、ボランティアなどの社会奉仕活動や特色のある個人活動を展開している場合に支給されます。

■応急奨学金

学生の家庭における主たる家計支持者の死亡・疾病や災害により家計が急変し、修学が困難となった場合に支給される奨学金制度です。

その他の奨学金制度・教育ローン

■日本学生支援機構奨学金

経済的理由により修学に困難がある優れた学生に対して、学資として貸与または給付する奨学金制度です。奨学金の申込みは学生生活課を通して行います。
【参考】
第一種(無利子):自宅30,000円・54,000円 自宅外30,000円・64,000円(貸与金額は選択)
第二種(有利子):20,000~120,000円(1万円単位)から選択 *在学中、利息はつきません
入学時特別増額貸与奨学金:100,000~500,000円

■国の教育ローン(日本政策金融公庫)

政府系金融機関である日本政策金融公庫が取り扱う教育ローンです。詳細については日本金融公庫のホームページにてご確認ください。
日本政策金融公庫ホームページ(外部サイトに接続します)

■提携教育ローン(オリコ学費サポートプラン)

本学では株式会社オリエントコーポレション(以下、「オリコ」)と提携し、入学予定者・在学生を対象として「学費サポートプラン」制度を設けています。
この制度は入学金や学納金をオリコが立て替えて本学に一括納入し、保護者の方がオリコに分割して返済する制度です。
詳細については、下記のオリコホームページにてご確認ください。

仁愛大学サイト(外部サイトに接続します)
仁愛大学大学院サイト(外部サイトに接続します)

▲TOP