キャンパスライフ / 学生主体の活動(学外編)

仁愛大学では学外も学びのフィールド。地元越前市や福井市などで地域の方々や仲間と協力しながら、学んだことを実践したり、実践を通して学んだり。そこで得られた人間関係や発見が、新たな目標や自信につながります。

健康栄養をサポートしよう
健康栄養学科では、菊花マラソン大会のサポートや、健康栄養セミナーによる健康増進の活動を行いました。
おもしろフェスタ
子ども教育学科の学生が、子ども達に手づくりの良さやものづくりの楽しさを知ってもらうための活動を行いました。
クリーンアップ大作戦
学友会を中心とした各サークルのメンバーで、地域の方々へ日頃の感謝を込め、越前市中心市街地と大学周辺で清掃活動を行いました。
しらやま西瓜収穫ボランティア
健康栄養学科の学生が、越前市白山地区で特産の西瓜を収穫し、選果場では選別から出荷までを学びました。
えちぜん歯とお口の健康フェスタ
健康栄養学科の学生が、虫歯や歯に良い食べ物についてアドバイスして、来場者へ歯の健康を呼びかけました。
あじまの万葉まつり
コミュニケーション学科の学生が、運営に携わり地域の方と一緒に祭りを盛り上げました。
ちちんぷいぷい"ひらけ~ゴマ"
子ども教育学科の学生が、子ども達に楽しんでもうらえるような企画や音楽劇を考え発表していました。
菊・地球博
コミュニケーション学科の学生、越前市の若者が集まったNPO「あぜみち」と行政が連携して、毎年秋、万葉菊花園を舞台に「菊・地球博」を開催しています。

その他のプロジェクト

  • FBCサマーフェスタ(福井市)
▲TOP