健康栄養学科 / 先輩たちの1週間

清水 洋夢さんの場合

2018年度入学
三国高校出身

先輩たちの1週間
1限2限3限4限5限
月曜日病理学公衆衛生学
火曜日
水曜日給食経営管理論実習
応用栄養学実習
給食経営管理論Ⅱ
応用栄養学Ⅱ
食品衛生学
木曜日基礎生化学運動生理学応用栄養学Ⅲ給食経営管理論Ⅰ
金曜日食品衛生学実験基礎生化学実験

学科を選んだ理由や満足しているところなど

食に関わる仕事に興味があり、調べていくうちに管理栄養士という職業を見つけました。調べたところ、仁愛大学の健康栄養学科は管理栄養士養成施設だったため入学しました。入学当初は、化学や生物など理系の科目があまり得意ではありませんでしたが、1年生のころに基礎からしっかりと学ぶことができるので、授業についていけなくなることは決してありません。管理栄養士の養成過程では実験や実習が多く、レポートや課題で忙しいですが3か月ほどで慣れました。先生方も優しく、分かりやすく教えてくれるためとても満足しています。

お気にいりのスポットと写真

武生中央公園がお気に入りです。大学から車で15分ほどのところにあります。敷地はとても広く、観覧車やコンビニ、S(カフェ)があります。仁愛大学の入学式の会場にもなっています。特にS(カフェ)は勉強にお勧めです。

中高生へのメッセージ

高校で化学や生物を学んでいなくても、1年生のときに基礎から学べるので文系の方でも安心して下さい。ただし、上に書いた通りレポートや課題が大変ですので頑張って下さい。近年男子学生も増えています。なので男子の方も興味をもってくれるとうれしいです。

本谷 友理奈さんの場合

2017年度入学
足羽高校出身

先輩たちの1週間
1限2限3限4限5限
月曜日 臨床栄養学Ⅰ 臨床栄養学実習Ⅰ(食事療法)
火曜日栄養総合演習Ⅰ栄養教育Ⅱ(子ども・高齢期栄養教育論)
水曜日臨床栄養学Ⅱ
(栄養アセスメント)
健康・栄養特別演習Ⅰ栄養教育論Ⅲ(行動療法・カウンセリング
木曜日臨床栄養学実習Ⅱ(栄養アセスメント)
金曜日栄養教育論実習公衆栄養学実習

学科を選んだ理由や満足しているところなど

私がこの学科を志望した理由は、食についての興味がありその分野についてさらに知識を深めていきたいと思ったからです。また、将来何か人の役に立てるような仕事に就きたいと思い、管理栄養士の資格を取ることができるこの学科を選びました。この学科に入り、病気の人に対する食事や一般食・離乳食・介護食といったライフステージごとの食事を学べるところに魅力を感じています。さらに、人間の体の仕組みや栄養素の代謝される過程など基礎的なことから丁寧に教えてもらえるところも素敵だと思います。

越前市で見つけたお薦めスポット

私のお勧めは、大学の近くにある「丸鶏本舗つたや」です。

中高生へのメッセージ

私は、食についての興味がある方、又は大学で新しいことに挑戦してみたい方は是非仁愛大学の健康栄養学科に入学してほしいと思います。この学科は、勉強量は少し多いかもしれないけれど何一つ無駄なことはやっておらず、生涯にわたり役に立つ知識・技術だと思っています。また、勉強が苦手な方でも自分の学びたいことならば充実した大学生活を過ごすことができると思います。もし、わからないことや困ったときには健康栄養学科の優しい先生たちが全力でサポートしてくれるので心配しなくても大丈夫です。
最後に、中高生のみなさんには将来自分のやりたいことに役立つような大学選びをしてほしいと思います。

川浪 優奈さんの場合

 

2016年度入学
羽咋高校出身

先輩たちの一週間
1限2限3限4限5限
月曜日学内講座健康・栄養特別演習Ⅲ
火曜日栄養総合演習Ⅰゼミゼミ
水曜日学内講座学内講座
木曜日ゼミゼミ健康・栄養特別演習Ⅱ
金曜日

学科を選んだ理由や満足しているところなど

将来は一生役に立つ資格を身につけて働きたいと思い、職業を調べていくなかで管理栄養士という職業を知りました。食に関わる仕事に興味があり、自分の知識が誰かの役に立つことに魅力を感じて管理栄養士の資格を取得できる大学を探しました。本校に決めた理由は、地元から近い県であることと管理栄養士国家試験の合格率が高いことです。国家試験合格のためのカリキュラムが充実していると感じました。1~3年次では、基礎科目で習った内容を応用した実験・実習科目があり理解を深めることができました。また、臨地実習では、得た知識が実際の現場でどのように活かされているかを知ることができました。管理栄養士の仕事は病院や施設、学校給食、行政など幅広いため、実習を通してどんな管理栄養士になりたいか見えてきます。
4年生では就職活動、国家試験の対策講座とゼミが中心になるため、授業数が減ります。自分の時間が増えるため個人のペースで勉強ができます。逆に授業がない分自分で計画をたてて行動しないといけなくなります。国家試験の勉強は範囲も多く、簡単ではありませんが、先生方がそれぞれの専門分野で対策講座をしていただいて、特別講座も多く、しっかりとフォローしてくれています。

中高生へのメッセージ

管理栄養士になるためにはたくさんの知識が必要なので学ぶことも多く忙しいけれど、周りの支えもあり毎日がとても充実しています。将来なにがしたいか迷ったとき、興味があることから職業を探すのも良いと思います。

▲TOP