コミュニケーション学科 / 学びの特色(2015年度)

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想像力と実践力で実社会をデザインする―企画・表現系

人と人をつなぐ方策や技術を学び、想いを共有し、力を合わせ、新しいものごとを創造・デザインする力を習得します。マスコミやネット媒体を検証して人間や社会との関係性を考察したり、イベンドやプロジェクトの発想・企画から運営、統括までを行う実践的な講義や演習も実施。社会の多くの現場で今まさに求められている能力を育成し、さまざまな組織で活躍できる人材をめざします。


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社会で使える英語力を身につける―英語コミュニケーション系

英語コミュニケーション力の向上と国際理解力の育成を目標に、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つの技能をバランスよく習得。英語でのプレゼンテーション力やディスカッション力の育成はもちろん、姉妹校カリフォルニア州立大学フラトン校での語学研修、ビジネス英語、英米文学、英語学、TOEIC®受験対策に最適なNetAcademy2®、中学校・高等学校の英語教員免許が取得できる教職課程など、多彩に学べる学習環境が整っています。


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調査・分析・考察のスペシャリストになる―現代社会系

環境、家族、格差、地域社会、階層、メディア、グローバリゼーションなど、現代社会の諸問題に対する解決法を、社会調査の理論とフィールドワークをはじめとした実践を往還しながら体系的に学びます。必要科目の単位履修により取得できる「社会調査士」資格は、世論、市場動向、社会問題等を多角的に分析できる「調査の専門家」です。これらのカリキュラムにより、問題発見力、分析力、解決力、実践的提言力を身につけます。

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