臨床心理学専攻 / 専攻Q&A

Q.仁愛大学大学院のカリキュラムは公認心理師や臨床心理士の資格に対応していますか?
本大学院では、公認心理師および臨床心理士の両方の資格に対応したカリキュラムを整備しています。

Q.大学で学んだ学部が心理学関連の学科ではないのですが、受験できますか?
心理学科以外の方も受験できます。もちろん、入学試験として心理学の試験を実施しますので、何らかの形で心理学の基礎を学んでおく必要はあります。

Q.大学で学んだ学部が心理学関連の学科ではないのですが、公認心理師や臨床心理士の資格は取得できますか?
臨床心理士資格については、出身学部にかかわらず、本大学院の所定の科目を履修して修了すれば、受験資格を得られます。公認心理師資格については、学部で所定の科目を履修していることが求められますので、公認心理師の受験資格を得られないこともあります。

Q.社会人として学校生活からはだいぶ離れており、年齢も若くないのですが、大丈夫ですか?
これまでにも、多数の社会人経験のある方が入学され、活躍されています。これまでのさまざまな経験を学びに生かすこともできます。また、入学金や授業料が一部減額されるなど、社会人入学者に対する特例措置等もあります。

Q.仁愛大学大学院ではどのようなところで臨床心理実習が行われますか?
学内にある附属心理臨床センターにおいて実習をするとともに、地域の医療機関、福祉機関、教育機関において実習を行います。いずれの実習先においても、利用者(クライエント)との一定の関わりが求められます。

Q.修了生はどのような仕事についていますか?
心理専門職の仕事は、教育領域、医療領域、福祉領域、産業領域、司法領域などさまざまな領域にまたがっています。本大学院の修了生も、これらの領域にまたがって就職しています。

Q.仁愛大学では大学院進学のためのオープンキャンパスや説明会を開催していますか?
現在、仁愛大学では大学院進学に特化したオープンキャンパスは開催していませんが、大学全体のオープンキャンパスを年5回開催しており、その中で大学院進学の相談も受け付けております。ぜひご参加ください。
▲TOP