地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。
今回の公開講座は、 3月18日(日)10時~13時に、仁愛大学において、健康栄養学科の佐藤真実准教授と清水明子外部講師による「子どもの食育講座 お父さんと一緒にクッキング -魚をさばいて鯖の味噌煮を作ろう-」というテーマで講座を開催しました。
先生が鯖のさばき方を実演し、作り方の説明がありました。親子らは真剣に聞いていました。
調理台に移り、魚さばきを開始しました。親子が作業を分担したり、父親が子どもを手助けしたりして、大きな鯖を二枚におろしました。
先生に教えていただいた通り、まずは胸ビレから包丁を入れ、内臓を取り出して、適当な大きさに切ります。付け合わせのネギやショウガもとても上手に切れました。
今回はまんじゅうも作りました。黒糖入りの生地を練り、あんこを包んで、蒸し器で蒸します。
出来上がった鯖の味噌煮、まんじゅう、おにぎりをみんなでいただきました。
親子で一緒に作り、一緒に食べることで会話がはずみ、新しい発見やコミュニケーションの場になりました。