地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。
今回の公開講座は、
6月8日(土)13時~14時30分、本学において、田代 俊孝 学長による「『歎異抄』の世界 -親鸞のことばと人生-」というテーマで開催しました。
この講座は、本学の『宗教教育研究センター』との連携による講座で、本学の学生に対して仁愛学園の建学の精神である聖徳太子の和の精神、親鸞聖人の教えに基づく人材の育成を推進するなか、地域の皆さまにも広く講座として開講したものです。
『歎異抄』とは、自己を問う書であり、教養として読んでも楽しくない。教育の課題を持って読むとそれに答えてくれる。いのちの課題を持ってよむとそれに答えてくれる。課題なしに読むとなんと難解な書かと思うが、課題をもって読むと、不思議とあらゆる問題の解がそこから読み取れる、とても不思議な書であることを解説していただきました。
また、不登校の少年と歎異抄との出会いについて、学長自らの経験を交えてわかりやすくお話していただきました。自分の価値観で事の善し悪しを決めている。だから苦しむ。人が生きる道にはプラスもマイナスもないなど、自分自身を見つめ直す良い機会となりました。
次回の講座は...
6月28日(金) 19時~21時
会 場:仁愛大学 G407音楽室
講 師:坪田 信子 名誉教授
テーマ:「ドイツリートへの誘い」